TOP > 転職エージェント > 基本情報 > 転職エージェントが「使えない」「無能」と感じる理由を徹底解説

転職エージェントが「使えない」「無能」と感じる理由を徹底解説

🕒 2019/09/06
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職エージェントってホントに便利なの?と疑ってかかっている人多いと思います。今回は、転職エージェントが「使えない」「無意味」「無能」そんな風に感じる方がいる理由やどうすればそうした事態を避けられるのかなどを紹介したいと思います。

転職エージェントが使えない理由

転職エージェントが使えないと感じるケースにも様々あります。これから紹介する理由が重なっていくと相当ストレスがたまるようなサービスになることもあるようです。

大量の求人を押してくるケース

一つ目は大量の求人をプッシュしてきて、吟味させてくれないという場合です。

これは、企業への営業担当と求職者への対応をするアドバイザーが分業しているという会社に多く発生するようです。企業の情報があまりなくフィットするかどうかが分からないため数を打てば当たるという発想になってしまう可能性があるのです。

また、転職エージェントには社内で求職者の経歴をもとに求人とマッチングさせるシステムがある場合が多いと言われています。何万という求人を扱っている大手であればマッチする求人も一つや二つではありません。

システム上はマッチしているのでそこから絞ることはなく大量に紹介してくるのです。

希望を無視するケース

また、希望を無視した求人ばかり紹介されたという口コミもたまに聞きます。これは特に経験のない職種や業界に挑戦したいという場合に多く起きるようです。

転職エージェントは転職が成功した場合に採用者の年収に応じて報酬をもらえるので、やはり採用される可能性が高く、給与も未経験より高くなる可能性の高い仕事を勧めてきます。つまり、現職と連続性のある仕事をより勧めてくるということです。

また、業界ごとなどで担当者を分けていることも多く、現職の経験に合わせてキャリアアドバイザーが決まっていることも多いのでそもそもあなたが希望する業界のプロではないという場合があるのです。

新人コンサルタントのケース

また、人材業界も新卒採用しているので経験豊富でない人が担当者になってしまうという可能性も否定できません。

転職エージェントなんて使わなくていい?

これまで、転職エージェントが使えないと感じるケースをご紹介してきました。これだけ悪い側面を知れば、使わないほうがいいかも?と感じはじめた人もいるのではないでしょうか。そこで次に、使えないという可能性をふまえた上で転職エージェントを利用すべきなのかご紹介します。

会社によってはエージェント経由でしか採用しない

まずは、それでもやはり転職エージェントを利用したほうがいい理由をご説明します。

採用をする企業の一部は、採用活動を転職エージェントにアウトソースして人材の絞り込みをしてもらっています。

特に、多くの応募者に対応するのが難しいという人気企業の数の少ない求人はこの傾向が強いです。

つまり、あなたが憧れているような企業の求人は転職サイト等には公開されておらず、転職エージェント経由でしか申し込めない可能性があるのです。

これがどんなにサポートなどが使えない可能性があったとしても転職エージェントに登録したい理由です。

転職サイトだけでも十分可能

ですが、もちろん一人で転職を進めることも十分可能です。

多くの求人が公開されている転職サイトに登録し、気になる求人に自分から応募するだけです。

実は、転職エージェントを利用して転職する人よりも求人サイトを利用して転職する人の方が多いというデータもあります。

人から書類添削を受けたりや面接練習をしてもらったりしなくても大丈夫という人には利用しないというのも一つの選択肢です。

「使えない」を避ける3つの方法

もちろん、転職エージェントを利用しないというのも一つの手ではあります。

ですが、もしデメリットを抑えつつ転職エージェントのサービスを最大限受ける方法があるのであれば、それが一番魅力的なのではないでしょうか。

そこで次に、「使えない」という事態を防ぐための方法を3つご紹介したいと思います。

ミスマッチを避けよう

学歴が足らないケースや、希望を無視してくるというケースは転職エージェントと利用者のミスマッチが原因です。

そこでこれまでの支援実績のある人材と自分の属性が近いという転職エージェントを利用してミスマッチを防ぐことが使えるエージェントを見つける方法の一つです。

自分とあった転職エージェントを利用すれば、エージェントにとってもあなたが採用される可能性が高く売り上げにつながるお客さんとなるので、手厚いサービスを受けられるでしょう。

複数の転職エージェントに登録しよう

自分に合う転職エージェントだったとしても、担当者が新人だった場合などは手厚いサポートや効果の高い推薦文を期待することはできません。

そこで、複数の転職エージェントを利用するのが使えない事態を防ぐ二つ目の方法です。

特に大手の総合型エージェントだけでなく、特化型エージェントや中小エージェントなども併せて利用するとより違いがあり、リスク回避につながります。

また、複数の転職エージェントを利用するとより多様な求人情報を得ることができるのでこれも利点の一つです。

転職エージェントを賢く利用して転職しよう

転職エージェントが使えないという事態は決して珍しくありません。一方で、それらのリスクは十分避けられるものですし、転職エージェントを利用することによるメリットもあります。

転職エージェントでの優良求人やサポートに魅力を感じるという方は、ぜひ賢く転職エージェントを使い倒してください。

関連する他の記事

pagetop